Language ▼ English

ブログblog

紫外線によるシミのメカニズム・対策

2024.05.28

メラノサイトメラニンシミの関係

シミは肌に紫外線が当たることでダメージを受け、肌の奥にあるメラノサイトが活性化し、メラニンが生み出されることで生まれます。

そもそもメラノサイトやメラニンとはなにかご存知でしょうか?

メラノサイトとは、紫外線によるダメージを受けたことでメラニンを生成するもので、メラニンとは肌や毛髪をはじめ、瞳の色を構成する黒色の色素のことを指します。

メラノサイトから過剰にメラニンが生成されてしまうことでシミが発生します。

 

しかし、通常メラニンは紫外線から皮膚の細胞を守るという効果があります。

通常ターンオーバー(ターンオーバーに関するブログはこちらをご覧ください)によって、皮膚が剥がれ落ちる際にメラニンも一緒に剥がれ落ちますが、ターンオーバーが滞ることで本来排出されるはずのメラニンが肌の中に溜まり、シミとなってしまいます。

 

 

シミ予防の第一歩

紫外線を一切浴びないよう、日頃から日傘や日焼け止めクリームなどを利用している方は多いのではないでしょうか?

しかしシミを防ぐためには、まず肌が健康な状態で新陳代謝させることが大切です。

肌が正しいサイクルでターンオーバーを行えばシミは防ぐことができます。

そのためには規則正しい生活習慣や栄養バランスの取れた食事で代謝を正常にしなければいけません。

 

 

■シミ対策には玉樹シリーズ

まずは身体を内側から健康な状態にするために、日々のバランスの取れた食材に加え、特に吸収の良い玉樹ヘルシーシリーズのクロレラビーポリン美肌ジュース効率よく毎日栄養素を取り入れることを心がけると良いでしょう!

サンウォーターは皮脂膜と同じ弱酸性で、表皮の一番奥の基底層まで浸透し、保湿力を高め、お肌にハリとツヤを与えていきます。紫外線でダメージを受けた肌の鎮静に最適!

スペシャルLスペシャルEと一緒に使うことで皮脂膜(天然クリーム)が形成され、皮脂膜は紫外線を50%カットすることができます!

外側からのお手入れも玉樹フェイシャルシリーズで行いましょう!

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。