■腸内環境とは…?
腸内の細菌には善玉菌、悪玉菌、そしてその二つの内、優勢な方へなびいて働く日和見菌(ひよりみきん)の3種類があります。
腸内環境はこれらの3つの細菌のバランスで決まり、善玉菌が優勢に働いている状態を俗にいう腸内環境が整っている、良い状態と言います。
逆に悪玉菌が働いてしまっているときは 便秘や腹痛、下痢などの症状がみられます。
■改善策①
便秘などの改善には食物繊維を摂ると良いと聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?
腸内の善玉菌は食物繊維を餌としていて 特に水溶性食物繊維が良いとされています。
また、不溶性食物繊維は腸内で水分を吸収して膨らみ、便の量を増やすことで排便を促す作用があります。
水溶性食物繊維は大麦やオートミール、 大根、玉ねぎ、ごぼう、ニンニク、キウイ、海藻類、 不溶性食物繊維は切り干し大根、かぼちゃ、 キノコ類、豆類などで摂取することができます!
■改善策②
二つ目の改善方法として善玉菌そのものを摂取する、という方法があります。
善玉菌は発酵食品から摂取できます。 ヨーグルト、漬物、キムチ、味噌、醤油など日常的に摂ることができるものが多いので意識して食事に取り入れてみるといいでしょう。
また規則正しい生活や通勤以外での運動、 夜更かしをしない、お酒を飲みすぎない、長時間の座り仕事の人は30分毎に立ち上がって 歩いたり、屈伸したりすることで 腸内環境を良くする効果があると言われています!
■日頃から不足しがちな栄養素を摂取しましょう!
46種類の必須栄養素がすべて入ったタマキクロレラや体内で生成されない、 必須脂肪酸のリノール酸・リノレン酸を バランス良く含んだタマキ ジャームオイル、プロテインスコア100のタンパク質が 91.3%も含まれるタマキスペシャルプロテイン。
大豆から1.5%ほどしか抽出できないフォスファチジルコリン(※)を1g中980mg含んでいる高品質なタマキスペシャルレシチンなど
日々の食生活に+してお召し上がりいただけます。
無添加で安心・安全な健康補助食品です。※フォスファチジルコリンは 脂肪の蓄積を減少させる効果が期待できます。