Language ▼ English

ブログblog

内臓脂肪と皮下脂肪の違いを徹底解説!

2023.08.14

内臓脂肪と皮下脂肪、同じ脂肪でも全く別物だとご存じですか?

本日はこの二つの脂肪の違いをはじめ、それぞれの脂肪を燃焼する際に適した方法などをご紹介していきます

 

 

内臓脂肪とは…???

臓器のまわりにつく脂肪

蓄積されやすく、燃焼されやすい

生活習慣病を引き起こす直接的な原因となってしまうため注意が必要

男性につきやすい

別名「リンゴ型肥満」

 

皮下脂肪とは…???

お腹周り・腰回り・おしりなどの皮下につく脂肪

身体に蓄積はされにくいが 一度つくと燃焼しにくい脂肪

生活習慣病のリスクは少ないものの 体重が増えぎると、下半身の骨への負担や その他の病気のリスクが高まる。

女性につきやすい

別名「洋ナシ型肥満」

 

内臓脂肪は男性につきやすいと説明しましたが 女性ホルモンの影響で更年期以降は女性も内臓脂肪がつきやすくなります。

 

 

内臓脂肪を落とすには…

 ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行うようにしましょう!

有酸素運動は糖質や脂肪をエネルギー源とするため内臓脂肪を減らすことに効果的です。

筋トレも行うことで基礎代謝UPに繋がりさらに脂肪が燃焼しやすくなります。

また、偏った食生活による栄養不足、特に脂質には気を付けるなど食生活も改善が必要です。

 

皮下脂肪を落とすには…

まず筋量UP、そして基礎代謝UPを目指しましょう。 基礎代謝が上がることで脂肪燃焼に繋がります!

脂質や糖質はなるべく控え、バランスの摂れた 3食の食事を心掛けましょう。

しかし、脂質・糖質を一切取らなくなるとせっかく筋トレをしても筋肉がつきにくくなってしまう為注意が必要です!

筋量UPの為たんぱく質や食物繊維を意識した食事内容がおすすめです。

 

 

■不足しがちな栄養素

脂肪というとネガティブなものと捉えられがちですが 皮下脂肪は全身を覆うようにつくため 体温の調節や筋肉などの保護の役割を、 内臓脂肪は内臓の位置の調整や、 内臓を守るクッションの役割をしています。

無理なダイエットや痩せすぎには気をつけながら、健康的な身体を目指しましょう!

46種類の必須栄養素がすべて入ったタマキクロレラ

プロテインスコア100のタンパク質が 91.3%も含まれるタマキスペシャルプロテイン

大豆から1.5%ほどしか抽出できないフォスファチジルコリン()を1g中980mg含んでいる高品質なタマキスペシャルレシチンなど

日々の食生活に+してお召し上がりいただけます。

無添加で安心・安全な健康補助食品です。

※フォスファチジルコリンは 脂肪の蓄積を減少させる効果が期待できます。

 

 

玉樹公式ブログではダイエットや健康、食事、美容についてためになるブログを更新しています★

その他、玉樹公式SNS 是非フォローいいね!をお願い致します

玉樹公式Instagram

 

お問い合わせCONTACT

玉樹商品のご購入、エステティックサロンのご予約、
カタログのご請求などいつでもお気軽にご連絡ください。