■睡眠と肌の関係性
睡眠は肌にとってとても重要な役割をしており「シンデレラタイム」という、入眠から三時間の 一番眠りが深い時間に肌のターンオーバーを促す成長ホルモンの分泌が活発になったり、肌のダメージの回復がされる、など様々な働きがあります。
そのため睡眠時間が短かったり質の良い睡眠が取れていないと肌荒れの原因となってしまうのです。
※シンデレラタイムについてのブログはこちらをご覧ください★
■質の良い睡眠の取り方
①入眠の1~2時間前に入浴を済ませる★
皮膚温度が高く、深部体温が低くなりスムーズに入眠することができます。
②スマホなどブルーライトを発するものを見ない★
ブルーライトの影響でメラトニンの分泌が妨げられ、覚醒してしまうことで眠れなくなってしまいます。
③運動・食事は睡眠の3時間前までに済ませる★
運動は交感神経が優位になり脳が覚醒し、 睡眠の直前の食事は睡眠時に消化が行われることでエネルギーを消費し眠りが浅くなってしまいます!
④朝日を浴びる★
毎朝起きたら朝日を浴びることで体内時計がリセットされ夜になると自然と眠りにつけるようになります。
■良質な睡眠と食事で健康な肌を
良質な睡眠をとるためには 健康的な食事、必要な栄養素を摂ることも重要です。
不規則な生活、不健康な食生活を続けると肌にも健康にもよくありません。
肌の元となるたんぱく質やビタミン類をはじめとする必須栄養素をしっかり摂りましょう!
普段の食事から栄養素の摂取が難しい方は 46種類の必須栄養素がすべて入ったタマキクロレラがおすすめです!
必須栄養素をしっかりと摂取できていれば 代謝が正常になり健康な身体になります。